倍音を響かせる(2)~ピアノで豊かな音を出すためのイメージ~

「倍音」を上手に響かせることのできる打鍵は、良い打鍵と言えるでしょう。

今まさに弾こうとしている1音に、

倍音が含まれていることをイメージし、その倍音を同時に響かせるようなイメージで打鍵するだけでも、タッチは向上するかもしれません。

ピアノの前に座り、

音が豊かに響きあう様子をイメージして、

自分の心と体をも豊かに響かせるように

精神を研ぎ澄ませていくと、

今自分の体の中で起きていること、そしてこれから起きることに対して意識が没入していくような感覚になります。

そして、鍵盤の向こう側のハンマーを放つのです。

あなたが求める良い音を、

こんな風にしてこれから見つけていくことが出来そうに思えてきませんか?

心と体は楽器の一部です。

私たちの心と人格が、

やがて技巧となり、音となります。

私たちの中にある「美しい音」は、

それ追い求めることのみによって、初めて誰かに聞こえるようになるのだと思います。

松岡音楽教室

松岡優明

Follow me!

倍音を響かせる(2)~ピアノで豊かな音を出すためのイメージ~” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。