松岡音楽教室について

松岡音楽教室について  

松岡音楽教室は 東急田園都市線 桜新町駅より徒歩5分
ピアニスト 松岡優明(ゆうま)が講師を勤める音楽教室です。

 

演奏活動、メンタルコントロール術、解剖学、
といった体に関する多角的なアプローチによって導き出された「独自のメソッド」である「アウェアネスメソッド~気づきのメソッド」によるを指導を行っております。

 

  「気付きがもたらす変化が、ありのままの自分を呼び覚ます」

 

をテーマに、専門的で且つ本当の独創性にリーチするためのピアノ演奏指導を行います。

 

【ご挨拶】

私は、東京音楽大学ピアノ演奏家コースを卒業した後、幸運にもドイツのフライブルク音楽大学で4年間学ぶ機会を得ることができました。

日本の大学を卒業し、ピアニスト、伴奏者そして指導者としてのキャリアをスタートしたのですが、心には常に漠然とした不安があり、

音楽という自身が一番したい事が続けられているのにも関わらず、

 

「これでいいのかわからない。」

 

というような思いがあったのです。

 

「自身の演奏活動や指導活動が、聴く人や生徒達の音楽、そして誰かの人生を少しでも豊かにすることが出来ているのだろうか。」

 

こうした思いは、

それまでに私自身が、自分の音楽や自分自身の存在を周りから下される「評価」に少なからず依存して生きてきたからこそ生まれたもので、
自分が他でもなく、自分自身の存在を受け入れることは愚か、認めることすらも出来ていないからだと気が付きました。

 

そして、まだまだ学びたいことを追いかけなければ、きっと自分に対する不信感は拭えないのだ、と諦めかけていたヨーロッパへの留学を決意しました。

 

そうして始まったドイツでの生活は、ピアノや音楽、また教育に対する私の考え方を大きく変えるものでした。
そこには、今まで自分が気づくことのなかった「音楽」の姿があり、沢山の素敵な人々、文化との出会いがありました。
そうして、物事の全ては自分の在り方と物の見方に委ねられているのだと気がつき、

 

ありのままの自分を受け入れることこそが、美しい音楽の第一歩である

 

と考えるようになりました。

 

音楽を専門的に学んでいればこそ、

周りの人間に下される「評価」や、他のピアニストとの「比較」から逃れることは出来ません。

しかし、そんなもののために 「仮面」を被ったような音楽 を続けていても、
残念ながら人生はちっとも豊かになんてならないと思うのです。

 

「上手い」とか「下手」とかいう、
曖昧な評価は私たちの「人生の本質」にはなんら関係がないのですから

 

大人だって子供だって、ただありのままの自分を音楽に投影することでしか、
音に生命を吹きこむことなんて出来ないんです。

 

勇気を出して心を開き、

強さも弱さも、良きも悪しきも、己のすべてをしっかりと見つめ、

ありのままの自分で音楽と向き合ってほしい、

と、私は思います。

 

こんなすべては、私自身が音楽に教えてもらったことに他なりません。

 

【松岡音楽教室】での演奏指導を通して、それが
誰かの人生を幸せに導く小さな歯車 のようになれたら、と願っています。

 

皆さんが心を開いて音楽と対峙する時間を、そして人生の一瞬をより豊かなものにする、そんな力となれることを願っています。

 

【松岡音楽教室では、60分の無料体験レッスンを実施しています。】

 

まず始めの一音を、体温をもった、美しい音にしてみませんか?

 

  • 未経験者からプロまで
  • 手や体の故障にお悩みの方
  • 本番でのメンタルコントロールにお悩みの方
  • 音楽大学受験、留学、国際コンクールを志す方
  • 現在の先生の指導のセカンドオピニオンとして奏法などを具体的に学びたい方

どなたでも、どうぞお気軽にお越しください。

 

お問い合わせは コチラ

メールでは、ご相談のみでも承っております。

 

松岡音楽教室
松岡優明(ゆうま)

Follow me!